元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

ブログ開設にあたり

こんにちは!ミラママです😊

 

このブログでは、東急東横線目黒線元住吉駅武蔵小杉駅近辺の保育園情報を発信していきます。

 

保育園見学でGETした情報、ママ友からの情報が中心です。

 

私も、過去このエリアで保活をしていました。

中原区川崎市の中で最も保活が厳しいですよね!!23区と同レベルです。

色々と心折れましたが、0歳児を抱っこしながらの保育園見学が本当に大変でした。赤ちゃんは、重いし暴れるし夏は暑いし。

遠い時は、往復で1時間近く歩いたことも…

見学に行っても「どうせ入らないだろう」という気持ちになったり。

 

仲良いママ友には色々聞けるけど、

数回支援センターで一緒になったレベルの人には、突っ込んで聞きにくかったり、嫌な顔される事も…面倒くさいですよね!!

 

同じようなママさんに、少しでも役立てればと思い、このブログを開設しました。

 

見学から数ヶ月経っているので、

情報が古い物もあると思います。

また、感想はあくまでも個人的見解ですので、ご理解ください。