元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

すみれ保育園

◇園名
すみれ保育園

◇アクセス
中原区木月住吉町1-12 元住吉駅から徒歩9分、武蔵小杉駅から徒歩9分

◇受け入れ年齢
5ヶ月~

◇定員
0歳 12人、1歳16人、2歳18人、3歳24人、4歳25人、5歳25人

◇開所時間
7:00-18:00(延長~20:00)

◇設備
園庭あり

◇その他
・一時保育有。私は育休中に利用してました!
・登録説明会参加が条件。例年2月開催ぽい。日程は市民だよりに掲載されてました。
・説明会に参加すれば、リフレッシュ保育は利用できる。週3など、非定期保育は定員が決まっていて、落ちる可能性もあると言っていた。
・武蔵小杉から大量のママが流れてくる為、予約取りにくい。
・予約開始時間は電話がつながらない事がしばしば!でも、1年で3回は利用したかな?
・予約取りやすさを考えて、木月保育園、玉川保育園を利用する人もいるそうです。

・布オムツです。

◇感想
・ママ友が口を揃えて「合う合わないあるよね~」という園。園長先生がダンディおじさんでマイワールド系。独裁っぽかった。
・園長がマンツーマンで説明&案内してくれます。知りたい情報は先回りして教えてくれるので効率的。(追加で質問したら内容をメモられた。)
・特に男の子には厳しめらしい。「子供は親が見るもの」スタンスなので、お迎えに遅れると結構怒られるとの事・・・
・ただ、しっかり教育してくれる感じで、設備もきれい。園庭も広い。公園も近い。合う人はすごくいいと思う!ゆるい園希望の人は合わないかも(私です。笑)