元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

まなびの森保育園 向河原

◇園名
まなびの森保育園 向河原

◇アクセス
中原区中丸子324 向河原駅から徒歩11分、武蔵小杉駅から徒歩18分

◇受け入れ年齢
0歳~

◇定員
0歳6人、1歳11人、2歳13人、3歳13人、4歳13人、5歳13人

◇開所時間
7:00-18:00(延長~20:00)

◇設備
・園庭あり

◇その他
・「こどもの森」系列。武蔵小杉の小杉もりのこ保育園、こどもの森保育園と兄弟園。交流もあるそう。

◇感想
・こどもの森系列の保育園は、どこも感じがよかった!園長先生も若い・優しい・しっかりしてるって雰囲気。
・室内遊具もきれい!
・パズル・ブロック遊びが未完成なら、崩さずに次の日まで置いておける。(確か、週末は崩して片づけるだったかな?)
・見学は園長先生と1対1。「〇〇様、ようこそ」とミニ黒板に書いてくれていました!
・こういう心遣いがあると、丁寧に保育してくれる印象受けますね。
・うちは元住吉駅が近いので、遠かった・・・歩くと25分くらい。自転車でも15分は走るかな。市ノ坪付近在住ならいいかも。