元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

小杉もりのこ保育園

◇園名
小杉もりのこ保育園

◇アクセス
中原区市ノ坪386-4 武蔵小杉駅から徒歩15分、元住吉駅から徒歩16分

◇受け入れ年齢
0歳~

◇定員
0歳6人、1歳10人、2歳11人、3歳11人、4歳11人、5歳11人

◇開所時間
7:00-18:00(延長~20:00)

◇設備
・園庭あり(遊具やレイアウト等、保育士さんの希望が入れて作られている)
・ファミリー向けマンションに囲まれてます。

◇その他
・「こどもの森」系列。向河原のまなびの森保育園、武蔵小杉のこどもの森保育園と兄弟園。交流もあるそう。
・ひらがな・数字は年長で始める
・スイミングは4-5歳クラスで希望すれば、ニスポで出来る。(契約は各自)

◇感想
・こどもの森系列の保育園は、どこも感じがよかった!園長先生も若い・優しい・しっかりしてるって雰囲気。
・真夏に汗だくで行ったら、冷たい麦茶を出してくれて体調も気遣ってくれた。ありがとう・・好き・・
・園庭から電車が見えます!(新幹線だったと思う)みんな喜んでいるとの事。
・室内遊具もかわいい。確か、大きな木モチーフの空間(中に入って絵本読んだりできる)とかあったはず。
・一斉保育は少なめで「遊びから学ぶ」スタンスとの事。
・保育士さんは、8-9割が正社員。パートさんが多い園もあるみたいですね。