元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

新川崎みらいのそら保育園

◇園名
新川崎みらいのそら保育園

 

◇アクセス
幸区北加瀬1-11-4 新川崎駅から徒歩8分、元住吉駅から徒歩25分

 

◇受け入れ年齢
0歳~

 

◇定員
0歳6人、1歳10人、2歳11人、3歳11人、4歳11人、5歳11人

 

◇開所時間
7:00-18:00(延長~20:00)

 

◇設備
・園庭あり
・H29年新設できれい!

 

◇感想
中原区はやばいから、自転車でギリ通えそうな幸区も行っておくか・・・!
 と思って見学行ってみました。

 

・20人位一斉に説明&見学。新園のせいか、説明に慣れてない感ありましたが、
 質疑に真摯に答えてくれていてよかったです。
 てか、保育士さんどこも感じが良くて誠実な人が多いなあ。

 

・が!H29年新設園のため、年度限定型保育を実施。
 そのため、来年の1歳児枠は1名だそう。。。ガビーン。。
 見学に行かないとわからない事ありますね。

 

・新設でキレイ。廊下にブックコーナーもある。絵本貸出あるそう。

 

・30度越えの暑い日でした。
 保育士さんが、こまめに気温・湿度を測って
 外遊びを継続していいか管理してました。
(川崎の規定で決まってるのかな?)

 

・「フロール新川崎」という賃貸住宅内に作られた。
(と言っても、ココに住んでる人が優遇されるわけではないそう)

 

・保護者用の棚があって、そこにオムツパックや抱っこ紐置いてました。