元住吉 武蔵小杉 保活ブログ

神奈川県川崎市中原区 元住吉〜武蔵小杉で保活をしていました!園見学で得た情報をまとめています。激戦区の保活、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

らいらっく保育園

◇園名

らいらっく保育園

◇アクセス

中原区木月伊勢町6-1 元住吉駅から徒歩5分

◇受け入れ年齢

5ヶ月〜

◇定員

0歳 6人、1歳15人、2歳21人、3歳22人、4歳23人、5歳23人

◇開所時間

7:00-18:00(延長〜20:00)

 

◇行事

・基本は土曜。

・七夕祭り、らいらっく祭りは手伝いでクラス2名駆り出される。

・父母会無し。

◇設備

・全体的に綺麗。園庭あり。外部からは見えない。

・屋上にプール

・冬は床暖

 

◇その他

・3歳〜ワークブック代430円

・布オムツ。10組324円を購入。無くなったら都度購入。

・シーツは毎週親が洗う

・送迎でベビーカー、抱っこ紐は置いて行ける。自転車は不可。

・パジャマあり

・蛇口はひねるタイプ

・38度で親に電話が来る

・園児元気に遊んでいる。

・先生達はみんな挨拶してくれる。園長先生も、わざわざ最後に挨拶に来てくれた。

・延長保育は全体で30人くらい。〜20:00の登録も10人程度。

 

◇感想

初期に見学に行ったので、やる気があり、情報が多いです。笑

駅近、園庭あり、綺麗で人気園。第1希望にしても、1回で入れる人は殆どいないとの事。

保育士さんの雰囲気も良く、園も綺麗で明るかった。

厳しいというより優しい。

散らかってる所が無かった。